キカガク プラットフォームブログ

株式会社キカガクのプラットフォームブログです。エンジニアやデザイナー、プロダクトマネージャーなどが記事を書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

TypeScript Inlay Hints のすすめ

はじめに こんにちは、株式会社キカガク、プラットフォーム部の西村です。 みなさま、快適な TypeScript ライフをお過ごしでしょうか?今回は TypeScript での開発をサポートする便利機能、Inlay Hints についてご紹介します。 想定読者 TypeScript で開発し…

CTO 室立ち上げとデータ基盤課題

はじめに キカガクプラットフォーム 今年何をするのか AI/LLM Corporate IT データ基盤 データ基盤課題 おわりに はじめに 皆さんこんにちは、株式会社キカガク CTO の祖父江です。 前回は振り返りの記事で「CTO としての 3 年間 ~組織作りと開発の狭間で~」…

普段Next.jsしか触ってないエンジニアがFlutter触ってみて感動したこと&つまづいたこと

はじめに はじめまして。キカガクプラットフォーム部のずんだです。 業務ではほぼ Next.js しか触ることがないのですが、最近なんとなく Flutter を触ってみていました。 どちらもモダンなフレームワークなので似ている点も多いのですが、結構違う点も多く面…

アクセシビリティ導入の第一歩やってみた

キカガク プラットフォーム部 エンジニアの岸です。 私は Web という技術が好きで、中でも アクセシビリティ に関心があります。 アクセシビリティ とは、システムやサービスがどれだけ幅広い状況で利用できるかを示す言葉です。Web アプリケーションのアク…

キカガクのデザインチームって何をやっているの?

こんにちは!キカガクのプロダクトデザイナーの松田です。 キカガクのデザインチームでは、プロダクトデザインからコミュニケーションデザインまで、多岐にわたる取り組みを進めています。 今回はその一端をご紹介します! 1. キカガクのデザインチームとは…

NestJS のバリデーションや Pipes のあれこれ

こんにちは、キカガクでソフトウェアエンジニアをしている北田です。 今回は弊社プロダクトでも一部使用しているサーバーサイドフレームワークの NestJS について、Pipes や Validations に焦点を当てて公式ドキュメントの内容ベースで紹介していきます。 こ…

コンポーネントテストを導入した話

こんにちは、キカガク for Business のエンジニアをしている 上野 です。 今回はキカガク for Business でのコンポーネントテストの実装方針、および導入を決めたのでその紹介記事になります。コンポーネントテストの導入を検討されている方の参考になれば幸…

カジュアル面談でよく聞かれる質問(開発チーム編)

こんにちは!プラットフォーム部の塚井です! 本日は、カジュアル面談でよく聞かれることについてまとめましたのでご紹介します! 人数・チーム構成 開発スタイル リモートワークにおけるコミュニケーションのとりかた 技術スタック 人数・チーム構成 キカガ…

Next.js x Google スプレッドシートで静的サイトをつくる

この記事は Next.js を使っている方を対象にしています。 物話は少しフィクションです。 始まり ある日、お世話になっているお店の店主からこんな依頼がありました。 パソコン得意なんだよね、うちの店のホームページ作ってよ! お知らせと商品情報は更新出…

デザインの未来を彩る Adobe Firefly の使い方と活用法

こんにちは、キカガクプラットフォーム部でデザイナーをしている narumo です。 Web サイトやランディングページの制作などをしていると、デザインにマッチする画像が見つからず時間がかかってしまうということはないでしょうか?デザインチームでランディン…

【Code Rabbit】AI コードレビューを導入してみた

こんにちは! 現在、株式会社キカガクでソフトウェアエンジニアをしています。 中村です。 株式会社キカガクでは AI コードレビューを導入し数ヶ月が経過しました。 今回は、弊社の AI コードレビューの取り組みの内容を共有すると共に、AI コードレビューに…

記憶の整理術

こんにちは!プラットフォーム部の塚井です! 普段、皆さんは仕事で対応漏れがあったり、あれってどうだったっけ・・・?みたいなことはありませんか?マネージャー業務をしていると業務内容が多岐にわたり、忘れてしまうことが多いので忘れない(思い出す)…

Next.js × Notion で CMS を構築してみる

はじめに 想定読者 準備( Notion 編) NotionAPI 用に Notion データベースを作成する。 Notion データベース ID とトークンを取得する。 準備(Next.js 編) Next.js 13 の開発環境を準備する。 env ファイルに、準備( Notion 編)で取得した値を格納する。 not…

「Plasmo Framework」で俺得 Chrome 拡張機能をサクッと作ってみる

はじめに はじめまして。キカガクプラットフォーム部の ずんだ です。 最近個人開発で Chrome 拡張機能を作っていて、Plasmo Framework というライブラリを使ってみたところ超絶便利だったので、布教したいです。 想定読者 React を使ったことがある人 Plasm…

CDNを導入して表示速度を爆速にしてみた

はじめに 背景と取り組みの内容 コンテンツ 画像 ファイル管理・アップロード CDN導入後のパフォーマンス おわりに はじめに はじめまして、キカガクでプロダクトマネージャーをしている丸山です。 今回は私がソフトウェアエンジニアをしていた頃に、キカガ…