キカガク プラットフォームブログ

株式会社キカガクのプラットフォームブログです。エンジニアやデザイナー、プロダクトマネージャーなどが記事を書いています。

カジュアル面談でよく聞かれる質問(開発チーム編)第二弾!

こんにちは!プラットフォーム部の塚井です!

日々カジュアル面談を対応している中で、主観で回答しがちなことがあるので、カジュアル面談でよく聞かれる質問第二弾として、実際にプラットフォーム部内でアンケートをとったので共有します!!今回は有志の 14 名に回答していただきました。

第一弾はこちら tech.kikagaku.co.jp

余談ですが、私たちの開発している「キカガク for Business」では研修の満足度やフィードバックを取得するためにアンケート機能も実装しており、今回はそちらで実施してみました!

アンケート

キカガクのプラットフォーム部メンバーの属性

住んでいる地方

フルリモート OK のため地方民も結構多いです!

住んでいる地方

働き方

地方民多めだからか、エンジニアだからなのかリモート派が圧倒!

働き方

前職

現在は基本的には経験者採用のため未経験は少ないです。

前職

好きな作業(複数回答 OK)

フロントエンド採用中心だったのでフロントエンドが多めの構成になっていますが、最近はバックエンド採用も力を入れています!コーディングが好きなメンバーがやはり多いですね!

好きな作業

キカガクのプラットフォーム部で働いていて思うこと

続いて、キカガクのプラットフォーム部で働いていて思うことを自由に記載していただきましたので紹介いたします。

良かったこと

  • 人・コミュニケーション
    • みんな良い人!
    • 一緒に働くメンバーが最高
    • 優しい人しかいないのでコミュニケーションが取りやすいです!
    • わからないことを相談しやすい
    • リモートでもすぐ Slack のハドルなどでコミュニケーションが取りやすい
    • Slack でスタンプのリアクションなどをたくさんしていただけてモチベーションアップできる
  • 技術
    • 成長意欲が高く、ナレッジ共有が頻繁
    • 新しめの技術に結構触れるのも楽しい。前職は結構古めの技術スタックだったので。
  • 働き方・福利厚生
    • とにかくリモートワークが最高。疲れたら居間にいる猫を撫で散らかしてメンタルリセットしてます。
    • フレックスなので、時間に融通が効くのもうれしい
    • 書籍購入やジム、ボディメンテナンスに補助が出る
  • やりがい
    • 裁量権を持って働ける
    • ToCToBどちらのドメインにも携われる(事業もどんどん成長拡大していくので、多様な挑戦ができたり新しい知見に触れられる)
    • 自社プロダクトを通して様々な業界で働く方々にDX教育の支援を提供できている
    • 自社開発なのでシステムへのフィードバックなどを見て改善につなげたり、褒めていただけると嬉しい
    • こぼれているタスクがあれば手を上げればだいたいなんでもやらせてもらえる
  • その他
    • Mac のスペックがいい!!
    • 毎日たのしい!

大変なこと

  • コミュニケーション
    • オフラインで作業していれば、コミュニケーションがもう少しスムーズなんだろうなと思う瞬間がある。特に実装面の相談など
  • 業務特性
    • 3プロダクトもっている中で新機能開発も既存サービスの改善も同時にすすめて検討しなければいけない
    • (良くも悪くもですが)まだまだ組織規模も大きくなく担当作業の幅が大きいため、できるできないではなくフェーズごとにやるべきことから逆算してキャッチアップして仕事する必要があること
    • クライアントが多く、実装以外のお問い合わせ・運用が多く大変
    • 突発的なお問い合わせ対応
    • 他事業部との連携
  • 働き方
    • 気になることは自分で調査&提案、など主体性が求められる
    • フルリモートに慣れるまでは大変でした!
    • 全員リモートワークでオフラインの会社のように全員同時にお昼休憩ではなく、たまにお昼の時間が夕方とかめちゃめちゃ遅くなってしまうことがあること
  • 技術
    • フロントがヘビーな構成なので、フロントが苦手of苦手の自分にはとてもつらい
    • フロント、バックエンド、など専門領域だけでなく幅広い領域の理解が必要なところ
  • その他
    • 全社会や開発合宿で前泊・後泊のルールが決まっており、経費が出ないときは早朝・深夜の移動がつらい

まとめ

メンバーの属性や雰囲気など伝わりましたら幸いです。カルチャーマッチしそうだなと感じていただけましたらお気軽にカジュアル面談にお申し込みください!

最後までお読みいただきありがとうございました。