キカガク プラットフォームブログ

株式会社キカガクのプラットフォームブログです。エンジニアやデザイナー、プロダクトマネージャーなどが記事を書いています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キカガクを支える API Gateway

弊社に必要な導入要件 Google API Gateway の選定 実際のアーキテクチャ 苦労した点 ヘッダーのトークンが上書きされてしまう問題 OpenAPI 2.0 を使用している点 まとめ 株式会社キカガクの北田です。 今回はキカガクのバックエンドとインフラストラクチャを…

株式会社キカガク エンジニア 社内勉強会 イベントレポート

「普段勉強している内容を共有してみよう」と言う軽い発案から、キカガク社内では勉強会を5月に開催しました。 その結果、一回の勉強会ではなく「週次勉強会」に変更する運びになり、 半年ほど継続的に勉強会を行うことができました。 今回はこの「週次勉強…

SWR でローディング処理を最適化してみる

こんにちは。キカガクプラットフォーム部の石橋です。 キカガク for Business ではクライアントフェッチのライブラリとして SWR を採用しています。 SWR の使いこなし術として、SWR 2.0 から追加されたオプションのひとつである keepPreviousData を使いロー…

デザイナーがチームになったら最初にやること

株式会社キカガクのプロダクトデザイナーの松田です。 1人目デザイナー時代から採用を経て、デザイナー2名と業務委託デザイナー2名と計4名のチームとしての動きだしが始まりました。 しかし、1人体制だった時の運用をチームで同じようにやろうとしてもうまく…

キカガクの事業を支える技術

プラットフォーム部(旧開発事業部)の ソフトウェアエンジニアの dascarlet です。今回は我々プラットフォーム部のエンジニアがどんな技術でどのように事業を支えているかを弊社のプロダクトと共にご紹介したいと思います。大部分は Google Cloud を利用し…