キカガク プラットフォームブログ

株式会社キカガクのプラットフォームブログです。エンジニアやデザイナー、プロダクトマネージャーなどが記事を書いています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Firestore を使用したアプリケーションのパフォーマンス改善

こんにちは、キカガク for Business のエンジニアをしている 上野 です。 今回は数万ユーザー規模の会社への導入に備えて Firestore を使用したアプリケーションのパフォーマンス改善に取り組んだので、その紹介記事になります。Firestore を使用したアプリ…

【CSS】もう悩まない!レスポンシブ対応

こんにちは、キカガク ソフトウェアエンジニアの平田です。 CSS のレスポンシブ対応って、大変ですよね。 調べても、こうすれば良い!の指針が意外と出てこない、経験値でカバーすることが求められる領域だと感じています。 PC オンリーの想定で実装を進めて…

CTO としての 3 年間 ~組織作りと開発の狭間で~

はじめに 皆さんこんにちは、株式会社キカガク CTO の祖父江です。今回はメンバーからの発案で「全員採用!発信するぞ!」ということで弊社プラットフォーム部(プロダクト開発に関わるチーム)のメンバー全員でブログを執筆します。文章を書くことから離れ…