キカガク プラットフォームブログ

株式会社キカガクのプラットフォームブログです。エンジニアやデザイナー、プロダクトマネージャーなどが記事を書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RDB 脳の私が NoSQL に挑戦して苦しんだ末に導き出した設計書のベストプラクティス

こんにちは!株式会社キカガクの開発事業部でソフトウェアエンジニアをしている塚井です。RDB 脳の私が NoSQL に挑戦して苦しんだ設計書についての話を書こうと思います! 対象読者 NoSQL の設計書をどうまとめるか悩んでいる方向けの記事となります。 概要 …

kikagaku.ai のフロントエンドディレクトリ構成

こんにちは、キカガクでエンジニアをしている北田です。 今回は私達がリリースしている学習プラットフォーム「kikagaku.ai」 のフロントエンドのディレクトリ構成を紹介していきます。 対象読者 フロントエンドに寄せた開発チームのディレクトリ設計を考えて…

Cloud Firestore セキュリティ ルールを GitHub 上で管理し、GitHub Actionsでデプロイする

開発事業部の dascarlet です。今回は Cloud Firestore セキュリティ ルールを GitHub で管理するように変更し、GitHub Actionsからデプロイできるようにしたお話をします。 経緯 今までのセキュリティルールの運用では以下のような改善できる点がありました…