キカガク プラットフォームブログ

株式会社キカガクのプラットフォームブログです。エンジニアやデザイナー、プロダクトマネージャーなどが記事を書いています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶の整理術

こんにちは!プラットフォーム部の塚井です! 普段、皆さんは仕事で対応漏れがあったり、あれってどうだったっけ・・・?みたいなことはありませんか?マネージャー業務をしていると業務内容が多岐にわたり、忘れてしまうことが多いので忘れない(思い出す)…

Next.js × Notion で CMS を構築してみる

はじめに 想定読者 準備( Notion 編) NotionAPI 用に Notion データベースを作成する。 Notion データベース ID とトークンを取得する。 準備(Next.js 編) Next.js 13 の開発環境を準備する。 env ファイルに、準備( Notion 編)で取得した値を格納する。 not…

「Plasmo Framework」で俺得 Chrome 拡張機能をサクッと作ってみる

はじめに はじめまして。キカガクプラットフォーム部の ずんだ です。 最近個人開発で Chrome 拡張機能を作っていて、Plasmo Framework というライブラリを使ってみたところ超絶便利だったので、布教したいです。 想定読者 React を使ったことがある人 Plasm…

CDNを導入して表示速度を爆速にしてみた

はじめに 背景と取り組みの内容 コンテンツ 画像 ファイル管理・アップロード CDN導入後のパフォーマンス おわりに はじめに はじめまして、キカガクでプロダクトマネージャーをしている丸山です。 今回は私がソフトウェアエンジニアをしていた頃に、キカガ…