キカガク プラットフォームブログ

株式会社キカガクのプラットフォームブログです。エンジニアやデザイナー、プロダクトマネージャーなどが記事を書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Chakra UI ユーザーが Tailwind CSS を使った時に戸惑ったことと対処法

はじめに こんにちは、キカガク ソフトウェアエンジニアの柳澤です。 普段の開発では Chakra UI を使っているのですが、先日1ヶ月だけ Tailwind CSS を使って開発を行いました。Chakra UI を触ってきたエンジニアが Tailwind CSS を触って戸惑ったことと・良…

SQL にどっぷり浸かってきたマンが初めて Firestore を触った時に受けた5つの衝撃

バックエンド環境を提供するサービスとして今や名高い Firebase。 使ってみたいけど・・・ データベースが NoSQL 。 触ったことないしなあ。ちょっと敷居が高いなあ・・・。 そんなあなたに。 SQL に累計5年以上浸かってきた開発チームの新顔古川が初めて Fi…

Chakra UI カスタムフック 便利度ランキング

こんにちは、キカガク開発事業部ソフトウェアエンジニアの柳澤です。 キカガクではReactのUIコンポーネントフレームワーク「Chakra UI」でスタイリングを行っています。 Chakra UI にはスタイルシステムだけでなく、コンポーネントやカスタムフックが多く用…

react-beautiful-dnd でドロップ時のアニメーションをスキップする

はじめに こんにちは。開発事業部でエンジニアをしている西村です。 かなりピンポイントですが、今回は react-beautiful-dnd を使用してドラッグ&ドロップを実装する際に、ドロップ時のアニメーションをスキップする方法についてご紹介します。 ※本記事では…

RDB 脳の私が NoSQL に挑戦して苦しんだ末に導き出した設計書のベストプラクティス

こんにちは!株式会社キカガクの開発事業部でソフトウェアエンジニアをしている塚井です。RDB 脳の私が NoSQL に挑戦して苦しんだ設計書についての話を書こうと思います! 対象読者 NoSQL の設計書をどうまとめるか悩んでいる方向けの記事となります。 概要 …

kikagaku.ai のフロントエンドディレクトリ構成

こんにちは、キカガクでエンジニアをしている北田です。 今回は私達がリリースしている学習プラットフォーム「kikagaku.ai」 のフロントエンドのディレクトリ構成を紹介していきます。 対象読者 フロントエンドに寄せた開発チームのディレクトリ設計を考えて…

Cloud Firestore セキュリティ ルールを GitHub 上で管理し、GitHub Actionsでデプロイする

開発事業部の dascarlet です。今回は Cloud Firestore セキュリティ ルールを GitHub で管理するように変更し、GitHub Actionsからデプロイできるようにしたお話をします。 経緯 今までのセキュリティルールの運用では以下のような改善できる点がありました…

ライブラリ依存症に陥った話

こんにちは!株式会社キカガクの開発事業部でソフトウェアエンジニアをしている塚井です。数ヶ月前からフロントエンドエンジニアとなるべく奮闘中です。今回はそんな中で経験したライブラリ依存症に陥った話を書きたいと思います! 対象読者 今回伝えたいこ…

Chakra UI 小技集

ReactのUIコンポーネントフレームワーク、 Chakra UI を使って自在なデザインを作るための小技集をご紹介します。

AI・機械学習 E ラーニングプラットフォーム【キカガク】の Nuxt.js → Next.js 技術リプレイスの話

はじめに こんにちは、株式会社キカガクでエンジニアをしている北田です。 ついにキカガク開発チームでも技術ブログを開設しました!(祝) 先日、私たちが提供する E ラーニングプラットフォーム【キカガク】は Vue (Nuxt.js) → React (Next.js) への技術刷…

algolia の indexing 失敗と修正方法について

はじめに algolia とは 機能実装の上で発生した問題と修正方法 algolia の制限 発生した問題 修正方法 おわりに はじめに こんにちは、開発事業部でソフトウェアエンジニアを担当している藏野です。主にフロントエンドを担当しており、新規機能開発や改善を…

受け入れの際にやっていただいて嬉しかったこと

はじめに やっていただいて嬉しかったこと <入社前> 使用技術についてしっかりと説明する。そのおすすめの勉強法も伝える。 メンターを付けて、入社までの学習もフォローする。 <入社から業務に入るまでのインプット期間> ゴールから逆算して習得すべき知識…

キカガクの技術スタックと選定理由

はじめに TL;DR システム概要図 フロントエンド TypeScript Next.js Chakra UI Jest × Firebase Local Emulator Suite バックエンド Firebase Firebase Authentication GCP (Google Cloud Platform) GKE を採用していない理由 悩んでいること データ分析基盤…

AWS Amplify から microCMS に変更した話

この記事で学べること ヘッドレス CMS のように使える「AWS Amplify」と純粋なヘッドレス CMS である「microCMS」を使った結果、なぜ microCMS を選んだのか こんにちは!株式会社キカガクの開発事業部でソフトウェアエンジニアをしている塚井です。数ヶ月…

BigQuery のデータセットとテーブルを整理整頓する

前提 状況 整理整頓 Step0: 前提知識 Step1: 整理の軸を決める Step2: 仕様を整理する Step3: 手段の整理 結論 おわりに こんにちは、開発事業部で PM をしている丸山です。 キカガクでは昨年夏に GCP を中心としたデータ基盤へ移行しました。 データ基盤で…

キカガクの事業と支える開発組織 -キカガクエンジニアブログ開設に寄せて-

キカガクの事業 キカガクが考える教育 開発組織について マイクロチーム×横断チーム スクラム開発の導入 おわりに こんにちは、キカガク CTO の祖父江です。キカガクは AI・機械学習の会社と面接で言われることも多いのですが、「あるべき教育で人の力を解放…